忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 14:42 |
二度目の春

 先日、北京生活が二年目に入りました。マシントラブルはときどきあったものの(笑)大きなクラッシュもなく、なんとか二周目突入ってとこでしょうか。これも、北京のお友達はじめ、みなさまのおかげでございます、ホント、感謝あるのみ。ありがとうございます。

 

昨日は、散歩にでも行こうかと外に出たら、寒くてくじけました。いや、私が薄着すぎたのかもしれんけど。

今年は二週間ほど例年より長く、寒さが居座ってるそうな。春節が遅かったからこんなもんなんでしょうか?来週4日が立夏なので、そのころはもう暑くなってるでしょうが。

 

ビザ更新のために、パスポート提出中。アパートからも、ビザが切れるので、更新したらアパートへパスポート出してくださいとのレターが来ました。こういうときに、自分がこの国に「居させてもらってる」立場であることを思い出します。

 

帰国したときに会った、バイオリン弾きの友人から、始めに55分間、ひたすら音階のみを弾く練習法を強く勧められました。そりゃー基礎練習は大事だろうよ。だけど、おばちゃんは曲が弾きたいのだ。んでもって、イマサラ二胡弾きになろうなんて思っとらんのだ。55分もできんわい!

・・・と暴言吐いたんですが、小指が絡んでくると、ドレミファソラシドのお稽古が大事だってわかってきた気がする。ごめんよT氏。これから20分くらいはまじめに基礎練習やりまーす。うふ。

 

髪を洗わずに寝てしまったら、翌日のにおいのひどいこと。まるでおじさんのにおいだった。あー、これぞ加齢臭なり(涙)あわてて朝シャン(死語)しましたさ。そりゃまあ、なんたってりっぱなアラフィフだもんね。当たり前っちゃ当たり前。

 

乾燥まくりの一冬を越した手も顔も首も、すべてがかさついて5年分くらい年取った気がする。そんな手を見て、時の移ろいを感じるワタクシ。さみしーなー、春なのに。

IMG_5287.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

働くお馬さん。 

颯爽と警官を乗せて歩く馬が似合う街もあれば、こんな荷車が似合う街もある。そんなもんだよね(・・・って何が?)

拍手[3回]

PR

2010/04/28 16:28 | Comments(0) | TrackBack() | 北京・独り言

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジャージャン麺 | HOME | シャンハイラプソディー>>
忍者ブログ[PR]