忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 13:14 |
チャンチン

 某アプリをやってる人にしか、興味のない話だと思うんだけど、昨夜読んでた本に「チャンチン」の話が書いてありました。

北京っ子は、チャンチンの若芽を食べて、春の訪れを感じるそうな。「香椿」というのが、この木の名前らしいのですが、中国北部ではすごくポピュラーな木だったのですねー。

そうだったんだー。ひとつ、おりこうさんになりました。

chanchin05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い葉は赤いのだそうです。なるほどー<何がなるほどーなのかは、わかる人だけわかってチョーダイ(笑)

拍手[1回]

PR

2010/04/30 19:41 | Comments(4) | TrackBack() | 北京・独り言

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

チャンチンって…こんなのだったんだ。
なるほどー。
実は私、娘の牧場の世話を頼まれてて^^;)
自分の畑の世話までする暇がないんだわ~
posted by いーat 2010/04/30 22:29 [ コメントを修正する ]
お嬢様の牧場のお世話ですかー。それじゃ、リストに名前は載ってこないはずだわね。残念。
いやいや、ワタシも初めて知りましたよ。かなり大きくなるらしいよ、この木。葉を食べるチャンスがあれば、ぜひ試食してみたいです。
posted by りーat 2010/04/30 22:34 [ コメントを修正する ]
あのイラストのまんまだ(笑)。
posted by えむat 2010/05/02 10:28 [ コメントを修正する ]
イラストって良くできてたんだね(笑)今度うちの近所にもあるかどうか探してみるよ、この木。
posted by りーat 2010/05/02 10:47 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<1元の旅 | HOME | ジャージャン麺>>
忍者ブログ[PR]