忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 13:25 |
小指の思い出

 アナタガカンダ コユビガイタイ♪ なんつー歌をご存知の昭和人は、もう少数民族になってるんだろうなあ(遠い目)お元気ですか?伊藤ゆかり女史。

 

幼少の砌、なんて気取ってはいけないのですが、その昔ピアノなんぞ習っていたこともありました。バイエルとかソナチネとかソナタとかね、うふ。

そんな教本の中にハノンというのがありまして。ひたすらドレミファやるやつ。あれって退屈なのよねー。

今振り返ると、あれこそが基本のキだったんだと思い至るわけですが、あの頃はそんなことわからず。嫌いでした、ハノン。だって弾くたびに先生に怒られるんだもん、小指が弱いって。

弱い弱い小指、左手の小指。

 

が、今も尾を引いておりますの。

 

50の手習いで始めた二胡。小指で引っかかってます。小指に力が入らんのですよ(涙)

老師からは練習あるのみと厳しいお言葉を頂戴しました。ああ、恨めしきかな左手の小指!(涙)鍛えなくちゃならないんだけど、弾いてると小指がつりそうになります(再涙)

 

本日の一枚

IMG_5331.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れ時の長安街。

陽が長くなりました。木々の葉も濃くなりました。もう北京は初夏です。

 

拍手[1回]

PR

2010/05/03 23:14 | Comments(0) | TrackBack() | 北京・独り言

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<国旗 | HOME | アマルフィ>>
忍者ブログ[PR]